
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フォト教室

2015.11.09 17:40|記録
こんばんは、minaです。
日曜日、しつけ教室で開催されたフォト教室へ参加してきました


201511091257566af.jpeg


プロカメラマンさんによる講習で、初心者向けで知識ゼロの私には好都合☆

参加者は… 8割が同世代の女子!!
最近『 カメラ女子 』 と言われてるだけあって、皆さん立派なカメラをお持ちでした
私はNikonのミラーレス一眼でしたが、ほぼ一眼レフ! ちょっと肩身が狭い…
やっぱり可愛い我が子の為には出費は気にしないのかしら?(笑)


まず最初に少しカメラについてお勉強をしました。


20151109125810143.jpeg


率直な感想は、何となく理解はできたもののやっぱり分からない!でした(笑)
露出やら絞りやISO感度… 考える事がいっぱいあるんですね~
先生がおっしゃるには、『 設定を変えないのは、料理に味付けしないのと同じ!』 らしい…


とはいうものの、やってみるのが一番



20151109125833648.jpeg


今日はあいにくの雨で室内のみ。
普段はオートか鮮やかモードで撮るのですが、Pモードで露出+1にしてにしたのでいつもより明るく撮れました( ^^)

室内の至る所で撮影を開始♬


20151109125925932.jpeg


これはピントが合っていませんね
ピントは犬の目に合わせるのが一番イイんだそうです!
って、尻尾完全に下がってますね(笑)


2015110912594534e.jpeg


いつもお世話になっているトレーナーさんに協力していただき、ようやく撮れました☆
室内なのでなかなかイイ構図が無いのが残念…



20151109130011399.jpeg


皆さん我が子のベストショットを撮ろうと真剣です!
おやつ・おもちゃ・音で気を引こうと必死でした(笑)








途中先生に何枚か撮って頂きました

2015110913010307f.jpeg

が、、逃げるむぎ
バズーカみたいな黒い物体が怖いご様子

20151109130117404.jpeg


逃げるむぎに何度もトライして頂き申し訳なかったですね (-ω-;)

だって他のわんこは…


20151109130022bf3.jpeg


オスワリやフセ、マテの体勢でいるんですよね~
本来は講義後に外へ移動して、いろんなシュチュエーションで撮影のはずでした↓↓
他のわんこと距離が近く、この日もビビリの為、椅子の下に隠れたり、ほかのワンコから逃げてまわり、とにかく落ち着きがなかった (+_+)
唯一大人しくしてくれるのが、椅子の上かトレーナーさんの隣…(笑)


私思いました!
むぎを撮るにあたって最大の問題は、、、

全然じっとしてくれない事!!




そこで先生に聞いてみました!


   mina: 被写体がじっとしてくれないので撮れません。どうしたらいいですか?

   先生: 少し離れて撮るか、シャッタースピードを調整する。でもこのカメラでは限界があるよ。
         あとはわんこ次第…
        一番早いのは、この教室に通ってしつける事じゃない?(笑)  ←えっ?

   mina:  ・・・・(苦笑)

トレーナー:   むぎちゃんマンツーマンだといい子だけど、今日は気が散っちゃておやつでも全然ダメだね~
         どんな環境下でも飼い主の指示を聞き入れるようにする事ができなきゃダメ!!
         周りを気にしないくらい飼い主に集中させて、絶対に指示を聞き入れさせるにはまだまだ時間がかかりそうだね~
         むぎちゃん頑張っていこうね~




はい、要はしつけが最優先という事ですね。。。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
2人して上手い事宣伝したなぁ(笑)



最後に本日のベストショット

201511091258533cd.jpeg


背景は残念ですが、バッチリカメラ目線をくれました♡

本日撮影してもらった先生のデータを後日頂けます!! 果たしてプロが撮った出来栄えはいかに!?
毎年開催されているらしいので、次回野外講習が実現できるならリベンジしたいと思います♬

ひとまず、むぎはしつけが最優先だということがよ~く分かりました (人´・ω`・) 私の指示が絶対となる日が来るのかな?笑
そう考えると、皆さんのわんこはいい子ちゃんばかりで凄いんだなぁと実感しました☆

コメント

No title

なんて魅力的な教室っ!
ワタシも犬をうまく撮る教室に行きたいです!!
教室にはたくさんのワンコがいますね。
むぎちゃんビビっちゃったかな(*^^*)
でもすっごい可愛い笑顔で撮れていますよ。
お外で、他のワンコがいなければうまくいきますよっ。
ね、むぎちゃん!
うちもしつけ教室で、撮影練習教えてもらったりしています。
まだまだなので、うちもしつけ教室頑張るぞっ。
むぎちゃん、一緒に頑張ろうね…というか飼い主同士頑張りましょっ☆笑

写真教室いいな〜!
わたしも行ってみたいのですが、ミラーレスでも一眼でもないコンデジのわたし。
行く勇気がなくて…´д` ;

被写体が動く時は、プロの方の言う通りシャッタースピード優先だといいですよ♪
わたしのコンデジでも1/1000以上出るので、minaさんのミラーレスでも設定できると思うんです。
正直、ランで走り回る姿を撮るのではない限り、1000はいりませんし、普通に動くスピードに合わせるなら200でも十分撮れますよ(*^_^*)
部屋の中だと光が足りないので、isoも考えないといけませんが…

…なんて、独学の素人意見ですみません(。-_-。)

ビビりな性格はどうしたって慣れるまで時間はかかりますし(^_^;)
場慣れは数を踏むしかないかなと、個人的には思います(*^_^*)

No title

わんわんフォト教室、良いなー!
最近、おにゅーのデジイチを購入したので、この手の話に興味心身です^^
カメラ初心者の私、色んな機能があってもまだまだ使いこなせてません^^;

皆さん、我が子のベストショットを撮ろうと頑張っていますね!
わんこは沢山いるし、バズーカは怖いし、、、
むぎちゃんちょっぴり緊張気味!?
お外だったらまた違ったかも知れませんね。

最後のお写真、むぎちゃん可愛いー!!!
カメラ目線バッチリ。

No title

いいな~!フォト教室(*´ω`)
カメラ初心者としては気になります!!

我が家も落ち着きない&外で言う事聞かない
これはしつけ教室ですかね・・・
後は場慣れとかかな~

カメラ教室我が家も行こうかな~!
でもコンデジじゃダメかな・・・( ;∀;)
またレポお願いします!




ハナチャン家のウメさん

愛犬家にとっては、と~ってもありがたい企画でしたヽ(´∀`。)ノ
ただビリビリのむぎにとっては、いつも通りの写真しか撮れなかったのが残念です(笑)
次こそはお外でむぎに頑張ってもらいます♬ あっ、他のわんこがいない所限定で(笑)

ハナチャンはいつもオスワリして目線くれるし、リードだって置いても平気だから尊敬します!!
ウメさんの指示ちゃんと聞けてるってことですよね~ (≧∀≦。)
お互いわんこの為に頑張りましょう!ハナチャンに追いつくぞ~♬

ぴよこさん

いつもあんなに綺麗な写真を撮影されているのがコンデジだなんて意外でした!(´Д`人´Д`)
ってことは、被写体が抜群にイイのと、カメラより腕次第って事が証明されてるじゃないですか~!!
ぴよこさん&雪丸君恐るべし!!

詳しく教えていただきありがとうございます♡ 独学だなんてもっと凄い!
シャッタースピード200ですね♬ 早速活用させていただきます (^∀^)
ビビリは場数が必要ですかぁ… ごもっとも! これからいっぱい撮影して行こうと思います☆

ポン太の母さん

あら~一眼レフをご購入されたなんて、ポン太くんのこれからが楽しみですね☆
私も基本オートでしか撮影してないので、完全に宝の持腐れ状態ですよ(笑)
これを機に、一緒に写真の世界に片足突っ込んでみませんか(*・ε・*)??

確かにむぎにとっては怖いものだらけだったのかも…(笑)
だから最後の写真は奇跡の1枚です!!
こうゆう瞬間を逃さないように、カメラもしつけも頑張って勉強していこうと思いますヾ(・ε・`*)

山本奈々(レンママ)さん

いや~とっても嬉しい企画でした☆
コンデジの方も普通にいらっしゃいましたよ♬
最近はスマフォでも綺麗だしアプリ等で加工すれば全然良くなるって先生が言ってましたよ(*・∀-)

レンくんはわんこが大好きすぎて興奮しちゃうタイプですよね~? 同じポメでも真逆!面白い(笑)
どんな状況下でも飼い主の指示に従えるようになるには、結構時間がかかりそうです。
でもまぁ長い目で見て、教えてもらった事はこの先ずっと活かせるので教室はおすすめですよ☆
カメラについてのレポは… 期待せずに待っていてください(*=ノω=)
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Instagram
プロフィール

mina

Author:mina
【むぎ's オーナー】
  名前 mina
  職業 会社員
  一言 両親共にAB型。
     生粋の変人かも!?です。

【愛犬 むぎ】
  犬種 ポメラニアン
  性別 メス
 誕生日 2014/06/08
  特技 噛むこと
 

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

